ロゴ
HOME>Column>茅ヶ崎で家探ししている人必見!不動産の購入で気になることを解決

茅ヶ崎で家探ししている人必見!不動産の購入で気になることを解決

積み木

手続きのことを知る

茅ヶ崎で不動産を購入する際には、様々な手続きをする必要があります。不動産を購入する時は、まず申し込み証拠金を支払うこともあります。申し込み証拠金は不要なこともりありますが、売買契約を交わした時は手付金を支払いますし、印紙代も必要です。引き渡しまでには、ローン契約をした時は印紙代を更に支払います。引き渡しを受けるには、購入物件の残代金と購入諸費用を支払う必要があります。不動産の引き渡し後は、引っ越し代や家具購入費用なども必要ですし、物件によっては不動産取得税を支払います。不動産を購入したら、登記をするので登記費用もかかります。住宅などの大きな買い物をする時は、住宅そのものの代金以外も想定する必要があります。

家

どのような物件を選ぶか

茅ヶ崎では一戸建ての人気も高くて、一戸建ては建売住宅と注文住宅に分けることができます。建売住宅は、一般的に土地とセットになって販売されており、契約をした後は、すぐに住むことができるという点が魅力になっています。また、建売住宅が多い場所には、近くにスーパーなどがあることが多いので生活が便利です。一方、注文住宅は自分好みの空間を作ることができて、人気の不動産となっています。注文住宅では間仕切りを少なくすることもできて、より開放的な空間を住まいに作ることも可能です。茅ヶ崎は地域ごとに異なる景観が魅力で、テラスからの眺めを楽しむことができます。茅ヶ崎で不動産を購入する時は、その不動産の魅力を考えることが大切です。